2017年8月18日、蒲田の大田区産業プラザ2Fコンベンションホール楓にて、平成28年「大田区異業種交流グループ連絡会夏季交流会」が開催されました。会場には約60名が参集し、和気あいあいと過ごしました。
平成29年「大田区異業種交流グループ連絡会 夏季交流会」集合写真
第一部は、幹事グループのOKK21の林 清史会長の司会進行のもと、大田区異業種交流グループ連絡会の田中晃会長と公益財団法人大田区産業振興協会 モノづくりイノベーション推進課長 上原 正樹氏から、開会のご挨拶を頂きスタートとなりました。
上原氏からは、「一見無関係に思えることが、実は繋がっています。潜水艦のソナーの技術が、コンビニの前に若者が長時間たむろすことを防ぐ超音波です。また、AIやビックデータの活用により、新たなビジネスチャンスのニーズを掴む事が大切です」というお話がありました。
OKK21 林 清史会長
第一部は桂歌介師匠の落語を拝聴しました。
歌介師匠は東京理科大ご出身という異色の経歴で、1985年桂歌丸師匠に入門されました。
1999年には真打に昇進し、「東海道五十三次一宿一席宿場寄席」を行い、宿場落語を創作発表。2001年にはTBS『水戸黄門』に先達役で準レギュラー出演されていました。
歌丸師匠や『水戸黄門』のエピソードなども交えながら、夏の暑さを吹き飛ばす楽しい落語のひとときに会場のみなさんは大満足でした。
桂 歌助師匠の落語講演会
続いて第2部の懇親会に移りました。となん給食サービスから美味しいお料理を提供して頂きました。
はじめに、「ものづくり祭りおおた」実行委員長の日沖 清弘氏からご挨拶と乾杯のご発声を頂きました。その後、しばらく歓談に花が咲きました。
懇親会風景
次いで、各異業種交流グループのTES→RAF→JOINT92→フォワード7→OKK21の順番で近況報告がありました。
TESは会員の森愛さんが都議会議員として当選したことのご挨拶、大井公美子さんが新たに山王にオフィスを構えられ行政書士事務所を開業されたこと、会長の奥山睦は新書『35歳からの女性のハッピーキャリア』(同友館)を発刊したことなどを報告しました。
TESメンバーと桂歌助師匠
次いで公益財団法人大田区産業振興協会から、農工連携の進捗報告や大学との産学技術交流、8/29開催のロボット工学の講演会とプレゼンテーションセミナーのご案内などのお知らせがありました。
大田区産業振興協会のみなさま
最後は、恒例のRAFの大窪泰雄氏による3本締めです。
「夢と希望と熱意を持って、未来を切り拓いて行こう!」という、熱いメッセージで締めくくられました。
RAFの大窪泰雄氏による3本締め
今回の夏季交流会開催にあたって、幹事の労をとっていただいたOKK21の皆様に、TES一同、心から感謝申し上げます。