活動レポート

■2013年11月22日:「地域起業をめざす初めの一歩―女性の自立 キャリアアップ―」セミナー開催!

 2013年11月22日、大田区東蒲田のキネマ通り商店街にある「キネマフューチャーセンター」にて、TES会員奥山 睦が講師となり、「地域起業をめざす初めの一歩―女性の自立 キャリアアップ―」のセミナーが開催されました。TESからは中村里実、大井公美子が参加しました。

 

 自分らしく地域で働く、自分の得意分野を活かして働くことが地域を豊かにする、そんな働き方をする人が増えています。漠然と考えていても、具体的に行動に移すことができない。そんな方にまず最初に何をすべきか、最低限、身に着けておくことは?これから何かを始めてみたい人のための、まずは一歩踏み出すための実践型セミナーです。

 

 セミナーは、奥山の体験に基づくキャリア構築へのアドバイス、地域産業事例として「下町ボブスレー」の取り組みなども紹介、地域資源を活用した仕事作り、ワークライフバランスへの提言もなされました。約30名の参加者のほとんどは女性でしたが、中には「ワークライフバランスについて考えたい」という男性の参加者もありました。

 

 セミナー終了後は懇親会に移り、美味しいお料理に舌鼓をうち、話に花が咲きました。運営の労をとられたNPO法人ワップフィルムにこの場をお借りして御礼申し上げます。

セミナー
ワップフィルム 高橋和勧理事長挨拶
TES 中村自己紹介
懇親会(右から4番目TES大井)