活動レポート

■2011年6月21日:地域ブランドアンテナショップ「Rin」見学会報告

 2011年6月21日、表参道「Rin」の見学会及び懇親会を開催致しました。

 Rinは、独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営する、日本各地の家具、雑貨、食品、観光等の販売・PRをするテスト・マーケティング施設です。1Fはショップ&ギャラリー、2Fはダイニング・カフェ、3Fはイベントスペースになっています。
Rin
Rin 1Fショップ&ギャラリー
表参道「Rin」
1Fショップ&ギャラリー
  Rinという名称の由来ですが、
凛 態度、気持ちなどが引き締まってきちんとしているさま。勇姿凛たり。
輪 軸を中心にしてまわる円形のもの。そのようなかたちのもの。
隣 境界を接すること。となり。
臨 その時になること。その場にのぞむこと。
林 林泉 木立と池のある風景。
倫 人として守るべきみち。
など、日本の精神や隣接するものとの共存や調和の関係を示す言葉が多く存在し、その精神の象徴を名称としたそうです。

 4月29日(金)~6月30日(木)は、「震災復興フェア」が開催されていました。1Fでは「東北支援特集」として、被災された地域の商品を10%割引にて販売され、売上の一部は義援金として寄付されるということでした。

 2Fでは「東北うまいものフェア」が開催されていました。東北の厳選された食材を堪能でき、東北各県の地酒も20種類以上取り揃えられていました。特に野菜類のおいしさに会員一同、感激しておりました。日本各地の優れた名産品を目にして手に触れ、更には食するという一連のアクションで、大いにリフレッシュできたひとときでした。
TESメンバー
季節の野菜サラダ
TESメンバー
(右から中村 里実、山下 智栄子、 須藤 祐子、奥山 睦)
季節の野菜サラダ
三元豚のロースト
にんにくの丸揚げ
三元豚のロースト
にんにくの丸揚げ
  また、懇親会の席で、TES会長中村里実が共著で『社長の節税と資産づくりがぜんぶわかる本』(あさ出版)を出版したという報告があり、会員に配っていただきました。会社や社長個人、会社と個人の取引、相続、贈与、自社株の節税対策が網羅されており、経営者が知っておきたい情報が満載です。