BBC×TES交流会開催!

2023年11月14日(火)18:30~21:00、BBCとTESの交流会が蒲田の酔狸(すいり)を貸し切って開催されました。

BBCからは20名、TESからは3名(野辺田一子、小谷 千砂子、奧山 睦)が参加しました。

 

BBCは大田区異業種交流グループの1つであり、BACK to BORN CLUB「初心に帰る」を合言葉に、1997年に結成されました。BBCはグループ名の頭文字です。

当時、財団法人大田区産業振興協会(現公益財団法人)主催の「後継者育成セミナー」の受講者が、「このまま別れるのはもったいない」と感じ、スタートしたといいます。現在50名以上の会員を有しています。

BBCとの交流のきっかけとなった『大田区スタイル』
BBCとの交流のきっかけとなった『大田区スタイル』
右・BBC代表 宮澤さん、左・TES代表 野辺田
右・BBC代表 宮澤さん、左・TES代表 野辺田

TES会員の奥山が2006年に『大田区スタイル』(アスキー)という書籍で、BBCについて取材・執筆させて頂いたのがきっかけで、緩やかなお付き合いが始まりました。

令和5年1月21日(土)には羽田イノベーションシティPiO PARKにて、中小企業の後継者問題を高校生が解決への一助を提案するという「BBC×関東学院六浦高等学校GLEクラス共同プロジェクト発表会」が開催されました。この報告会で奧山は審査員として関わらせて頂き、BBC代表の宮澤幸弘さんから「TESと交流会をやりましょう」とお声がけを頂き、このたびの交流会実施の運びになりました。

 

当日はBBC会長の宮澤さんのご挨拶から始まり、TES会長野辺田の乾杯の辞と続き、和気あいあいの雰囲気の中でお料理に舌鼓を打ち、話に花が咲きました。

また、参加者全員の自己紹介タイムも設けられ、お互いを知る良い機会になりました。

TES会員 小谷の自己紹介
TES会員 小谷の自己紹介
話に花が咲いた会場
話に花が咲いた会場

美味しいお料理に舌鼓を打つ
美味しいお料理に舌鼓を打つ

会場の設定から運営までご尽力いただいたBBCの皆さんへTESから感謝の気持ちとして、TES会員 小谷の守半海苔店のお煎餅が配られました。

これを機にますますの交流が生まれることを祈念して散会致しました。